

民主の外交安全保障政策「評価できる点はあまりない」 愛媛「正論」懇話会(産経新聞)

 愛媛「正論」懇話会の第21回講演会が19日、松山市の松山全日空ホテルで開かれ、京都大学大学院教授の中西寛氏が「岐路に立つ日本の外交・安全保障政策」をテーマに講演した。

 中西氏は鳩山政権の外交安全保障政策を「評価できる点は少ない」と指摘した上で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題について「日本が県外施設をきちんと整備するなら米国も現行案以外を検討するだろうが、地図上でああだこうだ言っている現状では米国は受け入れない」と苦言を呈した。また、鳩山政権が目指す5月末の決着は「不可能だろう」とも述べた。

 中国の台頭など日本を取り巻く安全保障の変化から、日本の集団的自衛権行使の容認を主張し、「国家が自立意識をしっかりさせ、1人1人が国際的視野を持たないと日本の展望は開かれない」と訴えた。

【関連記事】
日米関係悪化を懸念 鳩山政権に不満も
出席は1人だけ!? 日米公聴会への関心薄い米議員
「首相は外交も下手だし、詰めも甘い」社民・阿部氏
「友愛」で日本は守れない 岡田外交“不作為”の意味 
オバマ「責任取れるのか」 鳩山首相の「普天間5月決着」に不信感

<口蹄疫>疑いの強い牛や水牛見つかる 5、6例目…宮崎(毎日新聞)
<自殺>思春期までに親自殺なら率は3倍 スウェーデン調査(毎日新聞)
巨大日本庭園7月完成 トルコに築く友好の心(産経新聞)
胸に刃物、女性死亡=アパート近く路上、殺人で捜査-茨城県警(時事通信)
大阪人、水炊きはやっぱりコンブだし 100人アンケートで裏付け(産経新聞)

助産所の第三者評価を開始(産経新聞)

 「助産所」に対し、第三者機関が評価を行う仕組みが今年2月、スタートした。評価を行うNPO法人日本助産評価機構(東京都台東区)では「助産所の質の保証と向上、助産所に対する理解や支持につながれば」と期待している。

 同機構では評価に当たり、助産所の理念、妊産婦や新生児の安全確保のための体制・手順、地域における役割など22項目67基準を設定した。

 第三者評価を受けたいと希望する助産所が申し込むと、まず自己評価などを提出。その後、評価チーム(3人)による書類審査と現地調査などを経て、「適格認定」を受ける。申し込みから適格認定まで半年から1年半程度かかり、評価結果はホームページなどで公表される。費用は30万~40万円で助産所側が負担。今年2月に説明会を実施し、既に2つの助産所が申し込んだという。

 同機構理事の毛利多恵子さんは「第三者の目で評価してもらうことで、助産師自身が自らの質を高め、助産所全体の向上につながれば」と話している。

<NIE>東京・毎日ホールで新聞活用実践教室(毎日新聞)
被爆マリア像 欧米の巡回展示へ…長崎を出発(毎日新聞)
「すぐにでも宇宙に」思い募る=油井さんら宇宙飛行士候補3人会見(時事通信)
なぜ長引くのか アイスランド噴火の影響(産経新聞)
沖縄の負担、国民が分担を=普天間問題で鳩山首相(時事通信)

両親、1歳女児虐待認める=「いらいらして殴った」-大阪府警(時事通信)

 大阪府寝屋川市で1歳女児が虐待死したとされる事件で、傷害致死容疑で逮捕された父親の岸本憲(26)、母親の美杏(27)両容疑者が府警寝屋川署捜査本部の調べに対し、「夫婦げんかの後、いらいらして殴った」と、死亡した三女瑠奈ちゃんに対する虐待を認める供述を始めたことが14日、捜査関係者の話で分かった。捜査本部は瑠奈ちゃんが死亡した経緯について、両容疑者から詳しく事情を聴いている。
 捜査関係者によると、両容疑者は瑠奈ちゃんに対して日常的に暴行を繰り返したことを認め、「ストレスがたまると強く殴った」と供述。4姉妹のうち、瑠奈ちゃんばかりに暴行を加えたことについては、「姉妹の中で一番言うことを聞かなかった」と話しているという。 

【関連ニュース】
男3人を傷害致死で再逮捕=工事現場遺体遺棄
手配の男、殺人未遂などで逮捕=警官刺傷、殺意は否認
0歳長男に暴行、父逮捕=頭を蛇口にぶつける
同居女の長男虐待死に懲役8年=「常習的虐待の一環」
3歳女児意識不明、虐待か=暴行容疑で母逮捕

宝塚音楽学校 タカラジェンヌ卵たちが第一歩…入学式(毎日新聞)
670年ぶり開門 東寺の東大門(産経新聞)
首長ら「日本創新党」旗揚げ=党首に山田杉並区長、参院選5議席目指す(時事通信)
9人目を逮捕、監禁容疑=公園前路上の男性遺体-警視庁(時事通信)
宮崎県の官製談合、前知事側の控訴棄却(読売新聞)

<エコ卒塔婆>間伐材を利用 広島の寺院、全国から注文(毎日新聞)

 死者の供養のために経文や戒名を書いて墓に立てる卒塔婆(そとば)に、国産ヒノキの間伐材を利用する試みが、広島県の日蓮宗寺院を中心に全国に広がりつつある。外国産木材の輸送時に排出する二酸化炭素の削減と間伐による森林整備を目指す「エコ卒塔婆」で、今後は宗派を超えて普及させたいという。

 卒塔婆製造業界によると、材料の木材は中国やロシアなど外国産が約8割。06年に同県の日蓮宗僧侶の会合で環境保全のため間伐材利用が提案され、同県福山市の妙法寺住職、松本恵行(えぎょう)さん(42)らが協力業者を探した。

 県北部の三次(みよし)地方森林組合がヒノキを間伐し、2業者が加工。乾燥作業などを福祉施設に委託し、障害者に就労の機会も提供した。

 間伐材は節が多く、加工に手間がかかるため、07年の販売開始当初は1~2割ほど割高だったが、僧侶たちの紹介や口コミでこれまでに広島や愛媛、千葉、静岡など全国8県の45の日蓮宗寺院から約3万5000本を受注した。加工を請け負う道田木材の道田清隆社長(33)は「採算ラインに乗りつつあり、現在の値段は輸入材とそれほど変わらない」と話す。

 当初、「品質の低い間伐材を霊前に供えるのは失礼では」との声もあったが、購入した檀家(だんか)からは「昔の卒塔婆はこんなものだった」「環境に優しい」など、好評だという。

 松本住職は「捨てられる間伐材を有効活用してご供養に生かすことは『蘇生』や『命の輪廻(りんね)』という仏教の精神にもかなうのでは」と話し、今後は他宗派にも呼びかけるという。【豊田将志】

【関連ニュース】
エコで勝負:ホンダ・薄膜太陽電池 甲子園球場に採用
森林面積:減少、初の鈍化 新たに年700万ヘクタール、中印が大規模植林
エコポイント制度:住宅関連に熱気、焦点はリフォーム 家電特需も依然勢い
<写真特集>「神の鳥」息づく森 中米・コスタリカ
<写真特集>南極地域観測隊:奇跡のバランス地球 南極が教えてくれたこと

白昼に発砲、暴力団抗争か…福岡・大牟田市(読売新聞)
今後チャレンジしたい運動は「ウォーキング」(産経新聞)
損賠提訴 自転車欠陥で転倒 障害残った男性、輸入元を(毎日新聞)
<火災>2人不明の民家全焼、焼け跡に1遺体…愛知・蒲郡(毎日新聞)
「赤旗」配布無罪 東京高検が上告(産経新聞)

【石原知事会見詳報】次期知事選「企業秘密。心境は複雑に変化してますな」(産経新聞)

 東京都の石原慎太郎知事は2日の定例会見で、来年の時期都知事選について問われ、「それは企業秘密だから明かせないね。心境は複雑に変化してますな」と述べ、けむに巻いた。会見の詳報は以下の通り。

     ◇

 「冒頭、1つ申し上げます。バンクーバー・パラリンピックですね。日本の選手が非常に活躍してくれました。特に東京から出た選手が非常に多いんでうれしいことですしね、選手に祝意を表したいと思います」

 「クロスカントリースキーで2つの金メダルを取った新田(佳浩)選手には、過去のオリンピック金メダリストと同じように、東京都栄誉賞を贈って栄誉をたたえたいと思います。銀銅を含め東京都在住のすべてのメダリストたちには、その功績をたたえて、感動を都民と共有するために、都民スポーツ大賞を贈呈いたします」

 「選手たちは普段、聞くところによると、普通に仕事をしてその合間を縫って練習しているようで。またトップ選手であっても、用具や遠征費を自己負担することも少なくないようですな。このような困難な状況の中で、選手たちがすばらしい結果を残してくれました。それぞれの持つ障害を乗り越えて、協議に取り組む姿には人間として誰でも感銘を受けますし、勇気ももらったと思います。表彰式は4月13日に行う予定で私から直接、贈呈をさせていただきます。申し上げることは以上です。質問をどうぞ」

 --新年度に入り、石原知事の任期も後1年。残りの任期での都政の課題と、その対処をどう考えるか

 「懸案はありますから。築地(市場)の移転の問題もこれから決着しなくちゃいけないですし。新銀行東京もですね、ようやく単黒(単年度黒字)を出してくれると思いますけれども。あとセカンドステージとしてですね、これをどう持ち上げていくか」

 「後で質問が出るかもしれないけど、ためにしたような記事だね、日経の(新銀行東京の記事)は。都債の問題でですね、公募で受けられたわけですから。あともう1つ、あおぞら銀行とあるみたいですけれども。いろいろ苦しい状況のなかの銀行がアプライして、資格を認められたということで。銀行も充実してきたという1つの証左だと思いますけれども。詳しいことは担当局長に聞いてください」

 「いずれにせよですね、それとの兼ね合いでね。ちょっと私、考えていることがありましてね。日本の持っている、特に東京がたくさん持っているすばらしい技術をですね、なかなかね製品にする軌道に乗りにくいので。そのためのファンドのようなものをですね、考えていますしね。そんなに時間がかからないでやろうと考えていますから。そういう将来設計のための基盤作りもしなくちゃいけないと思っています。そんなことを残り1年、一生懸命やろうと思っていますけれども」

 --来年の知事選挙について、改めて…

 「それは企業秘密だから明かせないね。もっと気を持たせておいた方がいいんだ、こういうことは」

 --知事選に対する心境の変化は…

 「心境? 心境は複雑に変化してますな。このままで日本はどうなっていくのかねえ。日本がどうにかなっちゃったら、東京もどうにかなっちゃうからね。まあ東京に対する愛着、日本に対する愛着がありますから。まあしかし、すでに老兵ですからね。はい」

 --先日、東京メトロの社長が中期計画で、2012年度までには株式を上場したいと…

 「『中期計画』って言ってないと思いますね。中期っていうのは、3年間ということでね。私たちそういう期間でうんぬんすることは毛頭考えていないですから」

 --経営統合への道筋を残りの任期1年でつけられるのか

 「それは、いろいろな発想があってですな。道のりがありましてね。ここでにわかに詳しくは申し上げられないけれども。統合するための1つの術として、やっぱり株価が上がることなんじゃないですか? 世の中、こんな株安の時代にもうかった仕方ない会社の株を売るばかはいないんだから。国が財政圧迫しているから『売れ売れ』っていうかもしらんけどね、向こうが売るんなら、東京が買ったっていいんだよ。もうかってしようがない会社なんだから。世の中の常識でしょ?」

 「それをね、民営化も結構だけれどね、おまえも一緒に売れっていうのはちょっと道筋が違うんじゃないのかね。この問題についてはよく調べてください。外国のファンドなんて、ものすごい関心を持っているからね。羽田の第3ターミナルビルうんぬんのこともあったけど、そんなものよりもっと確実な商品ですよ」

 --1日より全国に先駆けて大規模事業者に対してCO2削減義務化とキャップ・アンド・トレードの取り組みがスタートとしたが意気込みは?

 「そんなは散々いってきたこと。君は新人だから担当の人に聞いてきなさい。私がここで改めて、急に入ってきた生徒に対してレクチャーするつもりもないから。座ったら何でも聞けるという問題じゃない。自分で勉強してこい、そんなものは。資料、たくさんあるんだし。必要だったら担当の局長に聞きなさい。それを作った今度の副知事になった吉川(和夫)君もそこにいるからさ。彼のところに行って聞いてこいよ。あのはげた人だよ、頭が」

 --副知事人事で猪瀬さんを筆頭副知事にされた理由は?

 「そりゃ、やっぱり世の中の常識でね、彼は先任将校だからね。今までもナンバー2だったわけだけど。そういうことですよ。ただやっぱり業務はね、都庁プロパーで来た副知事さんと違ってですね、議会対策その他ってことは彼には不向きですし、そういうことはお願いしませんけども」

 「あの人の該博な知識と経験からして、国とのかかわりの問題、これはもちろん私もやりますが、その他ですな。やっぱり今日も彼は非常にいい提案をしてくれたけども、ここでくどくど言わないけど。必要だったら彼のところ聞いてらっしゃない。ああいう発想っていうのは出てこないんだね、官僚の中から、残念ながら」

 「例えば、寺沼の池は日本で一番汚い沼みたいになっちゃったけども、あの浄化を今度、フランスの会社が引き受けたでしょ? こんなものはね、東京がその気になってやったら請け負って、東京の仕事でできるんだよ。そのための会社もあるわけだから。そういうことを発想としてね、出てくる副知事っていうのは非常に得難いし。また、そういう情報をいち早くつかんでくるしね。そういう点では得難い副知事だと思いますし、先任将校ですから当然、V1(筆頭)になるのは当たり前なんじゃないですか」

 --新副知事2人が引き続き、知事本局長、財務局長を兼務した理由は?

 「やっぱり6月の局長人事もありますから。それまではね、大事な仕事で急にバタバタしてもしようがないんで。それから先のことはまた別に考えますけど」

 --平沼赳夫元経済産業相が新党を作るということだが…

 「おおいに頑張ってくれって言っといてくれよ。私の弟分だから。それじゃ」

【関連記事】
石原知事「お互いくたびれた」 都議会閉会 民・自とも“満足”
「正当な議会運営とはいえない」都知事、空転続きの予特委終了後に都議会民主を批判
築地市場移転をめぐり2日連続の空転 都議会予算特別委員会
外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転
2次元児童ポルノ 石原知事「僕の目で見届ける」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

北海道厚沢部の車両火災 子供乗る後部シート付近で出火か(毎日新聞)
将棋 羽生3連覇か、三浦初奪取か…8日から名人戦第1局(毎日新聞)
郵政法案、20日までに国会提出=亀井担当相(時事通信)
首相、中井氏の問題、「二度とこのようなことがないよう」(産経新聞)
<遣唐使船>中国で進水式 角川財団が上海万博にあわせ建造(毎日新聞)
プロフィール

あかいけけんぞうさん

Author:あかいけけんぞうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
